噂のかっさマッサージ!

NO IMAGE

こんにちは!コスメハンターのYUKOです。 

最近、顔のたるみやほうれい線対策としてマッサージを組み込むことは常識になりつつあるようです。血流やリンパの流れを良くしてあげることで、肌のハリやキメは断然違ってきます。 

同時に行っていきたいのが顔筋トレーニング。以前テレビで黒木瞳さんがやっていた顔筋トレを私もマネして毎日実践しています。顔のほとんどは筋肉で構成されているので、体と同じく筋力が衰えてくるとその周りは当然ゆるんでたるむので筋力トレはかなり有効な手段です。最近、かっさマッサージを知ってからは、この筋力トレに加え、「筋力をほぐすケア」を加えることにしました。 

かっさとは、かっさ版という道具を使って皮膚をこすり、経絡の流れを整える東洋医学の治療方法。私が使っているのは島田淑子氏のマッサージメソッドで、オリジナルのかっさプレートを使って直接筋肉やリンパを刺激し、しっかりほぐして流していくもの。

しかも力は入れず、ゴシゴシ何回もやる必要がないので誰でも簡単に出来ます。最初は、かっさプレートを肌になぞるようにこするだけで、いったい何が変わるのだろうか?と疑っていました。でも実際に使ってみると、ハンドマッサージとはまったく別の実感を味わう事に。

そう、こすった箇所が内側から何か力を持ったように熱くなる感じ・・・。ちょっとストーン・スパ体験後に近いような感覚でしょうか。 

かっさに手応えを感じてる私は、足裏のかかとツボにかっさプレートを当て、そこを中心に足指に放射線状に向かって流していく「安眠のためのマッサージ」やむくみ解消のために、寝る前にふくらはぎにも使っています。 

かっさプレートを使用していると、そのソフトなストロークで不思議と優雅で満足な気持ちで満たされます。それも人気の理由かも? ぜひ、一度お試しあれ。

その他カテゴリの最新記事