ハーブで女子力UP!

NO IMAGE

こんにちは、コスメハンターのYUKOです。

今日はハーブのお話を少々・・・。実は私、ハーブを少し勉強したことがあり、ハーブコーディネーターの資格も持っています。サプリメントやアロマテラピー、お料理などでも使われるハーブ。私たちの生活に密接な関係になってきた今だからこそ、ちょっとしたハーブの知識があると役立つ時があります。 

ハーブの勉強では色々な種類のハーブの名前、特性や機能を覚えるところから始めるのですが、これがかなり難しい。ほぼ丸暗記の世界ですが、その中で1つだけ記憶に残る印象的なハーブがありました。それは「エキナセア」。 

アメリカ先住民、インディアンのハーブとも呼ばれ、主に免疫力を高めるハーブとして知られています。風邪やインフルエンザが流行るこれからの季節には大変重宝するハーブ。ハーブティーで飲むのが一般的ですが、生活の木で偶然、『コーディアル』を見つけたのでご紹介します。 

『コーディアル』とはもともとハーブをアルコールに漬けた飲み物。ハーバリストが活躍するイギリスで、摘みたてのハーブや新鮮な果物を原料としたノンアルコール飲料に形を変えて、現在も生活の知恵として飲み継がれています。 

生活の木のコーディアルは、イギリス中部の小さな街で製造されているものだとか。このエキナセアはオレンジとグローブの風味を加えてあるので、炭酸などと割って手軽に楽しめます。私は毎朝、サンペリグリーノで割って飲んでいます。 

パッケージとボトルデザインがとてもかわいいし、イングリッシュエルダーフラワーやスプリングネトル、ローズヒップなど全部で11種類あるので、ハーブの特徴を勉強をしながら色々なコーディアルを楽しむのも良いですね。

ヨーグルトやアイスクリームにかけても味が複雑になって楽しめるし、ハーブうんちくも語れるので“出来る女子”を演出できるかも。ぜひお試しくださいね。

http://www.treeoflife.co.jp/products/cordial.html

 ※注意点としては妊婦さんに関しては、摂取しても良いハーブか否か、良く調べてからご利用頂いた方が良いようです。

その他カテゴリの最新記事