沖縄!!

NO IMAGE

こんにちは。
misaです。

今回は、ひと月ほど前に

沖縄で出会ったオススメをご紹介します。

・・・ 何か面白いものはないかなー と、

店頭で物色していたところ、

ふと目に入ったのが、これです。

_DSC0415_1

「月桃ほの香」 (製造:HBI) ¥1,500くらい

『月桃』!? ・・・ これって、沖縄コスメ代表格、ちゅららでも謳っている成分だよね ・・・

と、成分に引き寄せられました。

すかさず店員さんが近寄って来て、

「月桃は沖縄ではおなじみの成分で、みーんな使ってますよー。」

そんなに沖縄メジャーなんだ ・・・

これは、天然ミネラル水と月桃エキスを配合した、全く化学薬品を使ってない、

安全無害の製品とのこと。敏感肌や赤ちゃんでもイケるとか。

大好きな、果てしなく水っぽい化粧水のようです。

「香りがねー、独特なんですよ。リラクゼーション効果あります」

独特の、あまり体験したことの無い、植物ならではの少しクセのある香り。

でも、なんだか、本当に癒される気持ちよい香りなんです。

スプレータイプなので、やさしく香りが広がって、なかなか良い感じ。

さらに。

「全身に使って大丈夫です。虫除けにもなりますし」

「消臭効果もあるんです。」

・・・ 虫除け。消臭。 これは、一体、何者なんでしょうか。

これは、単純な化粧水ではないようです。

もともと、化粧水というよりも

ポリフェノールが含まれていることから、抗菌、消臭、虫除けその他、

もろもろ効果のある、水、のようです。

そもそも、月桃は古くから沖縄で愛用されてきました。

農作業では葉を切り刻んで畑の畦に撒き害虫よけにし、

その葉を体に擦り込んで害虫から身を守っていたとされています。

また、お餅を月桃の葉に包み、保存と同時に香りも楽しんできました。

沖縄では、長らく生活に根付いて、無くてはならないものだったようです。

こんなもの、あったんですね。

とってもサラサラで、潤いは足りないんじゃないかという気がしますが、

これからの夏シーズン、蚊に刺されやすい私としては

大いに活用していこうかと思います。

F1010233

スキンケアカテゴリの最新記事